« February 2007 | Main | July 2007 »

June 06, 2007

『現代思想』6月号

51kk42hs2rl_1告知にはこのブログ使います、といっておきながら、告知さえ忘れていました(苦笑)

一週間ほど前に発売された『現代思想』6月号「隣の外国人」特集(この脱力系のタイトルは、いろんな苦心の後らしいのだけど、結構気に入ってる)で、アンジェロ・イシさん、洪貴義さんと鼎談しています。
『現代思想』関係のお仕事は、考えてみれば4年ぶりです。早いもんだ。
どこかで見かけたら、立ち読み、いや、できればお買い上げしていただけると幸いです(笑)

上野のことなど、現場系の話を振られたところは別として、それ以外はすげー当たり前のことしかしゃべってないんだけど、外国人関係の問題を日本社会の中にすげー当たり前に位置づけるような話がわりと少ないと常々思っているので、これはこれでよかったと思っています。他の方の問題意識とかみ合ってないところもあるような気がしますが、現時点でとりあえず最低限いっとくべきこと、というのを優先しました(笑)
とりあえず個人的には、写真がわりと悪くないのでよしとしています(笑)

他の方の論考も、「外国人問題」としてはこれまであまりとりあげられてこなかったような、ギョーカイのなかでは周縁化されている、しかしまさにそれこそが必要な議論が多く、なかなか読み応えがあります。こういうところは、総合商業誌(なのか、一応?)のいいところが出ているかと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« February 2007 | Main | July 2007 »