« January 2007 | Main | June 2007 »

February 06, 2007

[宣伝!] 『地域社会論』公開ワークショップ

先日のWSにお集まりいただいたみなさま、どうもありがとうございました。
あの体調の中だったので、個人的にはフラフラでしたが、きわめて刺激的な議論に、頭の中だけはアドレナリンが出まくるという不思議な状態でございました。

ご心配頂いたみなさま、とりあえず日曜一日中寝かせてもらったらひとまず熱は下がりましたので、ご安心を(>日曜迷惑かけたほうのみなさまには、大変申し訳なく・・・)

さて、土曜日のWSと全然違うほうから展開しつつ、実は完全に地続きの課題を扱うWSを明日に企画しています。
つまりは、一にも二にも「場所づくり」です。

平日のヘンな時間なので難しいとは思いますが、結構な大教室で気軽に覗ける感じなので、お時間あれば遊びに来てね。


-----------------------------
国際基督教大学教養学部
『地域社会論』公開ワークショップ

現代の地域における「つながり」の再構築
:サブカルチャーの可能性?

ゲストスピーカー:砥綿直樹氏
(サウンドスペースwaRter 経営 http://www.warter.biz/)

日時:2月7日 15:10~1900(途中休憩あり)
場所:ICUキャンパス本館 304号室

いま、若者文化を起爆剤とした「まちづくり」が、郊外や地方都市に広がりをみせ、サブカルチャーやスタイルを共有する「トライブ」たちによる、新たなコミュニティ形成が注目されている。その一方で、世代間の断絶や、それぞれのトライブの閉鎖性なども指摘されている。サブカルチャーやスタイルを通して、どのように個人化/流動化が進む現代における緩やかに開かれた「つながり」を再構築していくことができるのか。近年盛り上がりを見せる「若者の街」の代表格である柏でクラブを経営し、コミュニティの結節点の役割を担ってきた砥綿氏を招き、その可能性を考えてゆく。コミュニティ・ビジネスの起業など、オルタナティブな仕事の創造に関心のある学生にも、興味深い内容になるだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

« January 2007 | Main | June 2007 »