« 今更ながらNANAの謎。 | Main | イカが好き。 »

February 17, 2006

今度は神戸新空港だそうだけど・・・

某人気ブログの連日のすっ飛ばし記事にあんまり驚いてビックルを一気飲みしつつ、「きっこさん」の正体探しに夢中になりすぎて、本業で書く文章にも知らず知らずにこんな文体が顔を出しちゃってる今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?

ところで、かなり反対運動だの訴訟だのまで発展してすったもんだあった神戸新空港が開港した。
そういや、田中康夫は震災ボランティアのあと、長野に行くまでの間、神戸空港反対の旗振りもやってたっけね。

神戸空港は、三宮からポートライナーで10分強、確かに便利な空港とはいえ、素人目に考えても、ちょっと関西に空港ありすぎでしょう。
ただでさえ、伊丹に国内線が相当食われた関空なんかは、これでほとんど国内線なくなるんじゃなかろうか。

というより、こんなに日本に空港があるのに驚く。

asahi.com: 神戸空港16日に開港 国内で97番目?-?神戸空港開港.

これでも、離島の空港は除いた数である。言うまでもなく、八丈島にも佐渡島にも、奥尻島や北大東島にまで空港はあるわけで。
その上、この97という数字には、「第一~第三種空港」とカウントされない「その他」の小空港は入っていない。たとえば、この一覧表にない「内地」の空港には、コウノトリ但馬空港なんてナメた名前の空港があるし、知る人ぞ知る調布飛行場もまだ健在だ。

で、そんななかで、北九州空港、神戸空港、静岡空港と、いまなんでプチ新空港開港ラッシュかというと、こんな事情があるらしい。

asahi.com: 地方空港「駆け込み」開港 利用客奪い合い、税補填も?-?神戸空港開港.

政府方針で地方への空港整備はこれでもう打ち止めというのは今更ながらとしか思わない人が大半だろうけど、個人的にはこれからでも作ってもいいんじゃないかなと常々思っている空港が、一つだけある。
「北関東」空港だ。

ほとんどの空港は、羽田との放射状の路線を考えて配置されている。
だから、実は関東近県には空港がない。神奈川、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨。
で、静岡にはようやくできたというわけ。

神奈川は、川崎が羽田に隣接しているから必要ないと思うけど、北関東4県に空港が一つもないというのは、ちょっとなさ過ぎじゃないだろうか?

この地域に作るとしたら、北関東4県の県境が入り混じるあたりに作ればいい。
東は茨城の古河、南は埼玉の久喜、西は群馬の館林、北は栃木の小山。この菱形の中のどこかなら、まさに関東平野のハートランド。どこをとっても平坦地が広がっているので、空港建設には最適、建設費も安く済む。渡良瀬を筆頭にした遊水地をうまく使っていってもいいだろう。台風の時には問答無用で閉鎖される空港になったりするかもしれないが(笑)

明らかに需要はある。
群馬、栃木、茨城県民は言うに及ばず、都心を突っ切る首都高の渋滞を考えれば、大宮・浦和の客も、かなりの部分を羽田から取れるだろう。2時間以上かけて羽田に出向いて出張してた筑波研究学園都市の人たちも、ぐっと時間短縮になる。群馬、栃木、茨城の700万人口に、埼玉北部をあわせれば、900万近い潜在ユーザーがいる。
関西圏と違って、過密が慢性的な問題になっている羽田にとってもそれは福音だ。

成田を補完する国際空港にしたっていいだろう。確かに都心から遠いが、東北自動車道で60km、実はそれほど成田と変わらない。
成田を作るときの経緯で、羽田には相変わらず国際線を入れずらい現状のブレークスルーにもなりうる。少なくとも、ヴァリグ・ブラジル航空は、成田を止めてこっちに移ってきてもペイするだろう(笑)

成田・羽田の過密を見据えた「首都圏第三空港」というと、まあ、慎太郎大先生ご執心の横田転用がムリだとすると、川崎沖だとか、東京湾央だとか、どう考えても関空の二の舞になりそうな費用のかさむことばかり議論されてきたけど、これってあまりに都心中心主義的な近視眼になってないだろうか?

東京一極主義、いや、関東一円を後背地と従えての都心一極集中という先入観さえ取っ払ってみれば、別の関東の像が見えてくる。
関西―北関東、九州―北関東、北海道―北関東と、今まで東京を経由しなければなりたたなかった物流・人流が動き出すことの効果は、結構大きいと思う。東京を経由しない広域ハブ空港というインフラがあってこそ、きわめて評判の悪い「圏央道」だの「北関東道」だのを作る意義も、ようやく出てくるというものだ。
現状では東京中心の生産体制に完全に従属的な形で組み込まれ、「ファスト風土化」が全国でももっとも激しく貫徹する一方の北関東だが、実はもっとポテンシャルがある地域のはずなのだ。

・・・なんてあたしが考えることなんて、とっくの昔に誰か考えてるはずなのに、ニポンを代表するセンセイ方が揃ってる北関東に空港ができないってことは、触れちゃいけないホニャララな理由があるに違いない・・・なんて想像する今日この頃なのだ(笑)

|

« 今更ながらNANAの謎。 | Main | イカが好き。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27113/8699268

Listed below are links to weblogs that reference 今度は神戸新空港だそうだけど・・・:

» 大阪(伊丹)、関西、そして神戸空港が開港っ? [やっばり言いたい中年のひとこと日記]
神戸空港が開港、関西圏3空港に…財政面で課題も (読売新聞) - 2月16日13時3分更新 神戸市が管理する神戸空港(愛称・マリンエア)が16日、人工島・ポートアイランド沖に開港した。 新空港の候補地となりながら一度は神戸市が建設に反対し、再び浮上した構想から24年。国内97番目の公共飛行場で、東京(羽田)、札幌(新千歳)、鹿児島など7都市と27往復を結ぶ。 関西圏は、関西、大阪(伊丹)両空港とともに「3空港時代」を迎えたが、3空港の機能分担や巨額の建設費(3140億円)が圧迫する...... [Read More]

Tracked on February 17, 2006 at 06:35 PM

« 今更ながらNANAの謎。 | Main | イカが好き。 »