« まあ慶事といえましょう | Main | 今度は神戸新空港だそうだけど・・・ »

January 28, 2006

今更ながらNANAの謎。

明日の発表を前にした現実逃避で、唐突にブログ書き込み。

ここ数ヶ月、結構地味に色んなことして、人に会って、勉強して、考えてきましたよ。
で、なんか、社会の潮目が変わってるのを感じてきました。

株価が上昇する中、この社会がいろんな側面で、急速に秩序の再形成に向かっているということを。歴史上たびたび登場する、変動期という青臭い時代の緩やかな終焉を。
もしかしたら、昭和26年前後の空気に、いま近いものがあるのかもしれない、なんてね。

ライブドアの一件に垣間見る「国家の意思」というのも、その感覚を裏書するもので。

戦後に築かれたいろんなシステムの膿が、緩やかな痛みを伴って緩やかに治療され、今また、封印されつつあるような感じだ。
もちろん、昭和26年に近いとはいっても、解体の暴風域も、再形成の過程も、比較にならないほど、狭く、ぬるく、緩いのだけど。

でも、「嘘や欺瞞を許さず、絶えざる成長を目指す必然的な結果として、残酷な優勝劣敗を生み出すシステム」と、「だましだましシステムをつぎはぎしながら、緩やかに老いていくシステム」と、どちらが僕の好みかは、今までのエントリを読んでいただいた方には、おわかりでしょう。


まあ、そんな難しいことはいいや。
いまは現実逃避だっけ。

表題の件、3ヶ月ぐらいずっと悩んできたことだけど、なんで宮台さんがあからさまにメンヘラーのナナのほうを持ち上げて、ハチを執拗に詰ってたのかわからない、とかそんな論壇マニアックな話ではありません。

ブラスト、トラネスの出身地はどこだろう、というお話。そしてついでに、ハチや章司たちの故郷も。
もしかしたら、既にファンサイトとかではさんざん語りつくされたことかもしれないけど。

これが、考えると結構謎なんです。

いくつかの、結構厄介な条件があります。

1 雪深い土地。一年の半分は雪に埋もれる、との台詞あり。

2 海の近く。そこに、レンガ造りの倉庫街がある。若者向けのお店なんかも入ってるエリアらしい。

3 観光地。海岸沿いにノブの実家の、それなりに流行ってそうな旅館がある。

4 ナナは新幹線で上京。その途上、雪で止まっているときに、ハチが乗り込んでくる。

5 ハチの出身地は、「山に囲まれた大きくも小さくもない町。ど田舎でもないけど都会でもない、観光に来られても売りがない」。つまり、どっかの「盆地」っぽいとこにある地方都市だろう。

6 ハチや淳子、章司は、地元の美術学校に進学した。

7 ハチは地元の美術学校時代、クラブ通い。(で、「DJの松下さん」がちょっと気になる。)

8 ヤスは、地元の国立大学に通いながら、4年の時に司法試験にパスした。

9 ブラスト、トラネスの出身地は、少なくともライブハウスぐらいはあるような都市である。

10 ナナとレンは、その市街地のライブハウスから、海辺の倉庫外のアパートへ、電車で帰る。不鮮明ながら、1巻に「○○北港駅」という看板あり。

11 トラネスのメンバーが里帰りするときは、東京都の間を飛行機で移動する。

12 でも、14巻で、レイラとレンはノリで車を走らせ、故郷に着いた。(帰りは飛行機)

このすべての条件を満たす都市って、結構難物なんですよ、これが。

映画では、小樽がロケ地に選ばれたので、なんとなく小樽で話は決まり!と思われがちだが、これがそう一筋縄ではいかない。
確かに、絵的に言えば、海辺の倉庫街を抱える小樽はベストだろう。海沿いに向かう電車もあり、「小樽築港」駅まである。ヤスが小樽から北海道大に通うのも、まあそれほどは無理がない。
でも、小樽から新幹線で上京する物好きが、どこの世界にいるだろうか。普通は飛行機だし、無名時代のナナが貧乏だったというのなら、青春18切符になるわけだが、もちろんそれでは新幹線に乗れない。本当にケチりたいなら、苫小牧から八戸までフェリーで出て夜行バスという手もあるらしいが、いずれにせよ新幹線には縁がない。
そもそも、芸能記者に尾行されながら、延々と東北自動車道を突っ走り、その場のノリで青函フェリーにまで乗るギタリストがいたら、お目にかかりたい。

というわけで、北海道は却下。

とすると、次なる「海沿いの東北の観光地」の筆頭は、仙台。ノブの旅館は松島ということで辻褄あうし、東北大学もある。ハチの実家は、郡山か福島あたりで問題なし。
しかし、今度は飛行機移動に無理がある。一応仙台―成田便というのはあるらしいが、どう考えても普通に新幹線を使ったほうが早く都心に帰れるだろう。
それ以上に問題なのは、仙台にはあまり雪が降らないこと。あ、こりゃ絵になりませんな。

やっぱ雪を考えると日本海側か・・・
まず思いつくのは新潟。この場合、上越新幹線移動だから、ハチの出身地は、高崎か前橋あたりだろう。お、ググルと「高崎美術学院」なんて専門学校もあるぞ。完全な盆地ではないが、まあいいや。クラブぐらいあるだろうし。
でも、新潟に港はあるけど、観光地とは言いがたい。それに、極めつけ。新潟―羽田の便は存在しない。

新潟以外の日本海側の候補地はと言えば・・・
まず筆頭は、金沢。いわずと知れた観光地だし、北大・東北大よりはちょっと落ちるが、金沢大学から司法試験も無理と言うわけではない。普通に上京するには、越後湯沢乗り継ぎだろうが、急ぐには小松空港から飛行機に乗れるし、車で金沢に行けなくもない。
しかし、金沢港ってあんまよく知らんけど、倉庫街みたいなイメージはないですよね・・・ もちろん、電車はなさそうだし。

じゃ、お隣の富山。ここも、新幹線、車、飛行機はクリア。
で、港はとググルと、おお、富山港線、万葉線新湊港線と二本の電車があるぞ。ご丁寧に新湊港線には、「中新湊」「東新湊」なんて駅まであるぞ。まあ湊の字は違うが、気にしない。
しかし・・・富山にライブハウスってあるの?(すごい偏見)
ましてや、新湊港線の起点は、富山でなく高岡。あー高岡ってところですかー(棒読み)
それに、いくら天才ヤスをもってしても、全然実績のない富山大から司法試験はちと無理筋では?

東北路線に目を転じても、それほど大きいとは言えない地方都市になっちゃうんだよね。
秋田、青森、八戸。どれも交通アクセス面は文句ないけど、イマイチ海や港が観光地というにはなぁ。ライブハウスがそんなに盛り上がるとも思えんし。それに、またまたヤスには相当頑張ってもらわなきゃいけないし。

ただ、倉庫街や港の観光を中心に考えると、ひとつ有力候補はある。
酒田。北前船で殷賑を極めた北国随一の商業都市。確かにここのレトロな町並みはいいものでしたよ。
しかしねぇ。酒田近辺の有名人って、おしんと加藤紘一だけじゃん(>_<)
中国人留学生が大量に問題起こした「酒田短大」に行ってちゃ、さすがのヤスも司法試験は無理でしょ(爆)


・・・というわけで、どこにしても帯に短し、たすきに長し。

総合的に考えれば、一応「金沢(ブラスト&トラネス)-前橋or高崎(ハチ)」がもっとも決定的に無理筋なポイントが少ないが、それでもピンと来ると言うほどではない。

うーん。うーん。うーん。

ていうか、セミナーの報告を翌日に控えた夜の過ごし方としては、実がなさ過ぎるな。
どう考えても、どうでもよすぎ。

|

« まあ慶事といえましょう | Main | 今度は神戸新空港だそうだけど・・・ »

Comments

セルフ突っ込み。

1巻を読み返したら、もう一つ重要な条件があった。

旧ブラストメンバー3人(ナナ、ヤス、ノブ)が駅でレンを見送るエピソードがある!

ということは、「レンは故郷の町から直接新幹線に乗っている」。

これは、相当きびしーい条件だぞ。
飛行機条件を加味すると、物理的な該当都市が、秋田ぐらいしかなくなる・・・

あの電車の絵を無理やり「普通の特急」と解釈すれば、もう少し範囲は広がるが・・・

Posted by: yas-igarashi | January 29, 2006 at 02:28 AM

もうイッコ、セルフ突っ込み。

有力情報見落としてました。
車で上京したノブによれば、東京まで車で8時間。

普通に考えると、金沢とか秋田とかいう距離感ですな~

Posted by: yas-igarashi | January 29, 2006 at 09:44 AM

金沢大学出身者です。
金沢港は倉庫街というか、現代的な意味での倉庫街です。酒田のあの観光地の古い倉庫のようなものではなくて。金沢市中心部から車で国道8号線を超えてひたすら直進すると、やがて(東京なら潮見とか有明あたりでよく見られる)巨大な倉庫群が見えてきます。倉庫の向こうにいきなり貨物船のブリッジが見えたりしてギョッとします。
ちなみに電車で行けなくもないですが、倉庫街には学生向けアパートはありません。

金沢から東京まで車で移動する場合、春から秋の間は8時間もかかりません。金沢から高速で富山まで行き、そこから飛騨地方に入っていって、上高地の脇の峠を越えて松本に出ます。松本インターまで3時間弱です。松本インターから高井戸インターまで200kmで、中央道の甲府・八王子間で渋滞がなければぴったり2時間。併せて5時間です。糸魚川から信州道・関越と走っても似たような時間で、北陸道を終点まで走る暇人でなければ8時間もかけて東京には来ません。

Posted by: かとう | January 29, 2006 at 11:38 AM

かとうさま、コメントありがとうございます。

ああ、金沢は近すぎるのですね・・・困った。
僕は関越道→北陸道経由で富山から能登に抜けたことがあったので、そのぐらいかかるイメージでしたが、これは間抜けな行き方でしたね。

やっぱり秋田が最有力か。とりあえず否定する理由がほとんどない。ライブハウスは、あるみたいだし。http://www.cna.ne.jp/%7Eswindle-/
でも、なんかパッとしないよなぁ。レイラ・ナナと「秋田美人の産地」ということではあるか。


Posted by: yas-igarashi | January 29, 2006 at 07:14 PM

あと、北陸地方で一年の半分も雪が積もっているような場所は無いですよ。だいたい雪が降り出すのは12月で、2月いっぱいで消えます。3月には残雪がところどころあるくらい。立山とか白山の頂上付近まで行くならともかく・・・・。年の半分って11月あたまからGWまで雪が降ってるわけで、日本の都市でそんな所は無いんじゃないすか? 

Posted by: かとう | January 29, 2006 at 10:55 PM

ま、年の半分云々はいわゆる「文学的な表現」ということで、スルーの方向で(^^;)

Posted by: yas-igarashi | January 30, 2006 at 12:41 AM

金沢から高速を使わないと平湯峠経由で420kmぐらいだそうで、8時間ぐらいかかるかもしれませんね。新潟からだと三国峠経由で330km、酒田からだと栗駒峠経由で450kmというところだそうです。(goo調べ)

Posted by: Penpen | January 26, 2007 at 12:19 AM

There is definately a lot to know about this topic. I like all of the points you've made.

Posted by: Green smoke coupon codes | January 17, 2013 at 09:08 AM

Hi there, after reading this awesome post i am too delighted to share my familiarity here with mates.

Posted by: making email | April 16, 2013 at 05:14 PM

Thanks in favor of sharing such a pleasant thinking, paragraph is fastidious, thats why i have read it completely

Posted by: sms hindi | May 05, 2013 at 05:05 PM

Hi to all, the contents present at this website are actually awesome for people knowledge, well, keep up the nice work fellows.

Posted by: mega files | May 20, 2013 at 06:13 AM

Hi, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam responses? If so how do you reduce it, any plugin or anything you can advise? I get so much lately it's driving me crazy so any assistance is very much appreciated.

Posted by: How to lose weight | August 09, 2013 at 12:30 AM

I have been surfing online more than 2 hours today, yet I never found any interesting article like yours. It is pretty worth enough for me. Personally, if all site owners and bloggers made good content as you did, the web will be much more useful than ever before.

Posted by: girlfriend fast | August 09, 2013 at 09:36 AM

The movies in your Instant Queue will then appear on your Roku Digital Video Player. The film stars Miley Cyrus as Ronnie and Greg Kinnear as her father Steve. If you're reading this article, then perhaps you are interested in free movie downloads online, or maybe you've already taken the plunge.

Posted by: peliculas gratis | September 01, 2013 at 10:29 PM

magnificent issues altogether, you just received a new reader. What might you suggest in regards to your publish that you made a few days in the past? Any positive?

Posted by: series gratis | September 02, 2013 at 06:49 AM

I love it when people get together and share thoughts. Great website, stick with it!

Posted by: descargar peliculas gratis | September 02, 2013 at 07:21 PM

You can rent movies online and either pick them up at a local Blockbuster, or arrange for them to be delivered by mail. There are short videos with all kinds of helpful tips such as, how to whip cream, poach an egg and brew the perfect cup of coffee. Going to the movie theatre and watching a movie is time consuming and you have to spend time and effort as well.

Posted by: descargar series | September 14, 2013 at 05:21 AM

An interesting discussion is worth comment. There's no doubt that that you ought to publish more about this subject matter, it may not be a taboo matter but usually folks don't talk about these topics. To the next! Many thanks!!

Posted by: series online | September 15, 2013 at 01:22 PM

Wow, superb blog layout! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The overall look of your web site is wonderful, as well as the content!

Posted by: gold watches | October 02, 2013 at 03:27 PM

Since the admin of this web site is working, no uncertainty very soon it will be well-known, due to its quality contents.

Posted by: job centre jobs | October 12, 2013 at 07:55 PM

I hardly comment, but i did a few searching and wound up here 今更ながらNANAの謎。: ・・・・・まだまだこんな風に生きてみた. And I do have some questions for you if it's allright. Could it be just me or does it seem like some of the responses come across like written by brain dead folks? :-P And, if you are posting on other social sites, I'd like to keep up with everything fresh you have to post. Could you make a list of every one of your public sites like your Facebook page, twitter feed, or linkedin profile?

Posted by: dogcollars.barryflast.com | October 17, 2013 at 07:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27113/8386130

Listed below are links to weblogs that reference 今更ながらNANAの謎。:

» 夜行バス 八戸 [夜行バス 北海道鐔ヅ賈]
八戸行はチケットの値段こんなに激安2000円青森県八戸発着の夜行バス便の予約、出発到着時刻や混雑に関して確認できます。乗車場所は青森 JR青森駅前交番横やなどになります。 [Read More]

Tracked on May 18, 2007 at 03:21 PM

« まあ慶事といえましょう | Main | 今度は神戸新空港だそうだけど・・・ »