« そういえば | Main | 最近家を空けっ放し »

July 25, 2004

沖縄B級グルメ覚え書き

日常の食べ日記は、東京グルメにラウル名でつけているので、ブログには書かないんだけど、沖縄の件は、忘れないうちにこちらに覚え書き。


8月9日

多磨で講義→アメ横で聞き取り→羽田と、アイドル並みのスケジュールをこなして那覇到着後、琉球大のパーティにまっすぐ向かうも、もう着いたころには料理はないだろうなーと思い(予感は的中)、見栄橋から国際通りに向かう途上で、適当なそば屋に入る。名前も忘れちゃうぐらい普通のお店だったけど、味も普通。柏・CADENASのほうが美味しいぐらい。そばより、おばぁの話のほうが面白かった。
パーティでビールだけ飲んだあとは、国際通りOPA隣の「ゆんたく屋」にて呑んだくれ。これ以後連日、夜は「おめぇは、いつも調子よすぎんだよ」と某様に苛められたことしか覚えておらず。


8月10日

麺工房 島風

琉球大で出たいかにも沖縄~な弁当もまあおいしかったけど、夕方シンポジウムを抜け出して、近くの我如古十字路近くの「麺工房 島風」にて、トウガラシ麺のソーキそばと、じゅーしぃ(炊き込みご飯タイプ)を頂く。
この真新しいそば屋さんは、K君のお母さんのお友達が最近開いたお店。スープを一口飲んで、顔がほころぶ。昆布だしと豚だしに、いろんな魚を混ぜたと思しきとても複雑な風味。初体験の、しかしほっとする味。麺も自家製で打っているので、日替わりの練りこみ麺が食べられるらしいけど、トウガラシ麺も、とてもよかった。
ほんといい店ですよ~ ご馳走していただいちゃったからって訳じゃなくて、大宣伝。レンタカーを借りて、那覇かコザ方面に向かう人は結構立ち寄りやすいところだから、ぜひどうぞ。

その後の夜は、オーパの地下の串焼き屋やら、国際通り沿いの居酒屋やらに行った気がするけれど、またまた呑んだくれるのみで記憶なし。


8月11日

もりよし

もういいかげんグタグタに疲れていたので、最後のワークショップをサボって、M夫妻と、クロージング・パーティ会場近くの宜野湾市大謝名へ。
ろか~るな社交街近くで、うまそげな店を探すもあまりなく、首をひねりながら入ったこのスナック仕立ての居酒屋。安っぽいソファに身を沈めて、オリオンビールを待つもなかなか来ない、料理に至っては30分待ってもまだ来ない、やっちゃった感が漂いながら、ぼーっとオールスターを見ていると、運ばれてきたてびち(豚足)とゴーヤ・チャンプル、ナーベラー(へちま)炒めに完全にやられました。
てびちは、じっくりと煮込んだあと、じゅぅぅっと胡麻油で焼いてあるのか、未体験の食感と香ばしさ。手がかかってます。僕の生涯肉料理ベスト5皿に食い込んできそうな、おいしさです。チャンプル系もいちいちおいしい。何でだろ。グルクンの唐揚げもパーフェクトな揚げ具合。
他のお客さんはといえば、豆腐ようあたりでちびちび独りでお酒を飲んで、「大将、帰るよ~」と一声かけてお会計せずに帰ってしまう、戦後の関東ではありえないようなお店。奥に引きこもって、ひとりで僕らの注文を切り盛りしてくれた大将は、ずっとオールスターが気にかかって仕方なかったんでしょう、申し訳ないことをした。


8月12日

OBLIGGATO

北谷に向かうバスを適当に降りた58号線沿い、発見した大規模なメキシカン。オブリガードって、スペルOBLIGADOだと思うし、そもそもそれってポルトガル語だと思うんだけど(スペイン語だとグラシャスでしょ?)、どういう意味なんだろうか、店名?
そんなB級感ぷんぷんのお店でやや不安に思うものの、中に入ると、米兵が家族や「おんな」連れでたくさん。コロニーだね~ あとで知ったんだけど、沖縄でも有名な嘉手納のお店の2号店なんだって。
ビーフ&ビーンズのケサディヤと、大定番タコライスを。まあ、こんなものかと。


アメリカン・ビレッジの回転寿司屋

地の刺身をひととおり食べておきたかったのだけど、なかなかチャンスがなかったので、やむなくここで一つまみ。
グルクン(タカサゴ)、タマン(ハマフエフキ)、イラブチャー(ブダイ)、サワラ。どれも大味で水っぽい。正直なところ、本土から運んだと思しきイワシなんかの方がまだ美味しく感じるのは、保守的な舌のせいだけか。職人がよければ、タマンの刺身なんてうまそうなんだけどなー しかし、その割には、結構値は張ってしまう回転寿司。沖縄は寿司食べる習慣が最近までなかったというから、価格もまだまだ高いのだろう。
帰りに、那覇行きのバス停の場所を聞いても、店じゅう誰も知らなかった(w 車社会だねぇ。


さかえ

牧志公設市場脇の社交外にある、有名なところには有名なヤギ料理店。ディープで隠微な店構えに、独りできた自分は一瞬ヒヨルも、カランコロンとベルのついた扉を開けると、底抜けの笑顔のねぇねぇに迎えられて、落ち着いてしまう。月曜だったこともあり、カウンターには僕しかいなかったこともあり、いろいろ教わりながら食べる。
ヤギ刺身、豆腐ようで、自家製のふーちばー(ヨモギ)泡盛を、ちびちびと。ヤギの刺身、噂どおり食べやすい。ゴム状の脂身に一瞬引くが、これがコリコリした食感で、存外さっぱりしてジューシーな正身と、二重の美味しさを味わえる。これは絶品です。ヤギは値段が高く、お祝いの席でもないとなかなか、とのことだが、平皿一杯の量が1300円
だからねぇ。本土の感覚からすると、めちゃめちゃリーズナブル。
しかし最高のツマミは、ねぇねぇの機関銃のようなおしゃべり。11時で看板になってしまうところを、ラストオーダーの10時半ギリギリに、ヤギのじゅーしぃ(この場合は雑炊)を頼んでしまうと、看板かけてからも、一緒に「あいのり」を見ながら、40分以上煮込んだじゅーしぃを、ハフハフ言いながらこれまた一緒につつく。沖縄だねぇ。かぶりつきで「あいのり」談義をしながら、本土の人間にじゅーしぃを煮込む、これも別な意味でコロニアルでしょうか。
で、じゅーしぃのお味は、ふーちばーでヤギの臭みが一切消えて、これまた絶品でした。国際通り近辺に泊まる機会のある方は、ぜひとも迷わず、臆せず、さかえでヤギを。


8月13日

牧志第一公設市場2F お食事ツバメ

最終日、お買い物にきた公設市場の食堂フロアで探すは、イラブ汁。昨日の北谷の浅場でお見かけいたしました、ウミヘビちゃんです。
イラブ汁定食1800円なり。正直高いが、期待で胸を高鳴らせ、しばし待つ。
で、運ばれてきた瞬間高まったのは胃の位置。食道方向に、胃が30cm持ち上がる感覚を、人生ではじめて味わいました。煮詰まったタイドプールの海水の中で、野生の獣を干上がらせたような匂い。海と陸の悪いところの匂いばかりが交じり合ったような感じ。ひぇー。ゲテモノも基本的にOKな人なのだが、この匂いには完全に食欲を失った。
汁の中には、皮のついたままのウミヘビのぶつ切りと、てびち、大きいまんまの昆布がどーんと。ありえな~い。それでも根性出してウミヘビをつつくと、小骨だらけの中にある身は、ゴムのような筋肉質とゼラチン質がくっきりわかれていて、どっちもどっちできっつい。
といいながらも、逃げ場は、沖縄の安定食屋のまずい白飯と、これまたなぜか異常にまずいゴーヤの漬物、申し訳程度のミミガーの小鉢しかない。
しかし、根性見せて(誰に見せているというのだろう)イラブ汁を飲み干す頃には、「カミーユ、こぉれでも食らえぇ、ウミヘビだー ギャハハハ」という哄笑が耳にコダマしておりました。ええ、参りました、もう勘弁してください、ヤザン大尉・・・


というわけで、まとめますと、ヤギはOK、ウミヘビはNG。
でも、さとなおさんは、「沖縄ヤギ地獄」といいながら、イラブ汁は褒めてるから、店にもよるんだろうな。個人的にはウミヘビはもうトラウマなので結構ですが。


|

« そういえば | Main | 最近家を空けっ放し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27113/1044331

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄B級グルメ覚え書き:

« そういえば | Main | 最近家を空けっ放し »