« やりすぎ御免 | Main | おっきいからキライ? »

June 08, 2004

こせい?

あ~い、きゃ~ん、ふら~い!(@ピンポン)ぐらいしか和めるニュースのない昨今、みなさまいかがお過ごしでしたか?
(アルツハイマーのご老人が亡くなったニュースも和みネタのはずなのですけど、あそこまで各紙で褒めちぎられるとねぇ。歴史上は、「最強国家の玉座にバカが座ると、そりゃーもう最強」というのを最初に証明しただけの人物のはずなのだが)

この前久しぶりにオアシスのセカンドやらレディオヘッドのファーストやら引っ張り出して聞いていたら、妙にジーンときてしまった。相当に疲れているのかも知れぬ。
少なくとも、仕事以外の場所でキッツイ話を論評するのはツライ。

ので、本当はめちゃくちゃ重くなりうるテーマを、軽い話題で書く。

この前のナンバー「代表シャッフル」、ご覧になった人も多いかもしれないけど、個人的に面白い記事は、「エコノミストが見るジーコ・ジャパンとトルシエ・ジャパン」みたいな企画だった。
山崎元とか、財部某とかが、二人の監督のチーム・マネジメントについて、どうこう言うの。連中の俄仕込みのサッカー論自体はどうでもいいんだけど、面白かったのが、エコノミストたちが揃いも揃ってトルシエ支持派で、ジーコをけなしていたこと。しかもチェコ戦の後のタイミングの取材と推測されるのにね。

しかも、そのロジックに共通しているのが、「選手に個性は要らない」「トップは、明確な意思を持ち、はっきりした戦略的コンセプトを示し、部下にそれを徹底して叩き込まなければならない」というもの。

ネオ・リベラルの正体見たり、とあらためていや~な気持ちになったのは、私だけでしょうか?

こういったエコノミストたちが今まで主張していたのは、「確固とした個性を持て」「組織に流されない個人たれ」みたいなことだったでしょう? まあ、僕は彼らの著作とか全然興味ないから、雑駁で十把一からげな話しかできないけれども、だいたい一般的にも、そんな風に了解されているのではないですか?
しかし、そんな風に一般人を、「自己投資」というレースに煽っておきながら、実際のところ「個性」なんてものが必要なのは、「上に立つトップ」だけで、それ以外は「ただのコマでいい」。日本代表選手ですら、監督の戦術に従順なコマであれ、と言っているわけだから、ましてや企業の一般従業員をや。

これって、単なるテイラー主義の徹底じゃん。
普段ネットワーク型組織だの、リゾーム型意思決定だのいろいろ言う人も多いけど、不慣れなお仕事を引き受けたおかげで、ぽろっと本音が出ちゃってますよね(笑)


|

« やりすぎ御免 | Main | おっきいからキライ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27113/733911

Listed below are links to weblogs that reference こせい?:

« やりすぎ御免 | Main | おっきいからキライ? »